人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> こんにゃく ところてん 三陽食品
谷中(谷根千)のお店

谷中周辺(谷根千)のお店 【こんにゃく ところてん 三陽食品】
こんにゃく ところてん 三陽食品_e0221999_2319769.jpg

【三陽食品】
[住所]台東区谷中3-8-9
[電話]03-3821-0672
[営業時間]
[定休日]日曜日 


あるき屋一押しのこんにゃく系専門店!よみせ通りの三陽食品さんです。
外見からするとよくある下町のお豆腐屋さんなのですが、こちらでは豆腐は販売していません。
ならんでいるのは

ところてん
黒みつ
ぎゅうひ
こんにゃく
ちくわぶ

そうです、とにかく練ってから固めたもの。
ふと通りかかって…「あれ?なんか普通のと違うかも?」と直感された貴方。
正解です。

こちら三陽食品の手作り品は、どれも本物。手作りならではの素材感と歯ごたえが身上で、ちょっと大げさですが、この分野では東京のトップ3に入ってしまうかもしれないくらいです。
こんにゃく ところてん 三陽食品_e0221999_23192335.jpg

それが証拠に、ちょっと立ち止まって通りの反対側からお店を観察してみましょう。
ほら、お客さんが次々にやってきますね。
下町の、そう、ご近所に長く住んでらっしゃるおばあさんはもちろんですが、ちょっと離れた御屋敷街やマンションにお住まいのご婦人も馴れた様子でお買物されてます。(服装とお化粧でわかりますね。)
男性の方も刺身こんにゃくなんかをさっと注文していかれます。常連さんです。
こんにゃく ところてん 三陽食品_e0221999_23191947.jpg

実はこの刺身こんにゃく。只者ではありません。
谷中の食べ歩きといえば、皆さんメンチが定番ですが、こちら三陽食品さんの刺身こんにゃく(酢みそタレつき230円)は、食べ歩きのできる刺身こんにゃく!として都下唯一のものです。(大げさですが)

巨大な直方体の刺身こんにゃく、ビニール袋に入れてくださいますので、そっと袋を開けて、酢味噌をちょっとたらしてガブリ。そうです。思い切ってガブリとやってください。

ぽかん。とします。
えぐみとか雑味がまったくないです。
そして、すごい歯ごたえです。
うまいです。
もう一口いきましょう。
やっぱりうまいです。
酢味噌ちゃんと足ります。
絶品です。

ほかにも、ちい散歩で取材された「ところてん」や「豆かん」「あんみつ」。どれも「コシ」があるのが三陽食品さんの特徴ですが、どれもびっくりする美味しさです。へたにブランド化されたお店では絶対に出せない味わいがあります。本物の味です。

私たち「あるき屋」は、心の底からこのお店を応援しています。

花見・路地裏散歩・歴史散歩・お寺めぐり・小さなお店…私たちといっしょに谷中を歩いて見ませんか?
こんにゃく ところてん 三陽食品_e0221999_22355287.jpg

このページの情報は、東京観光・散策・ウォーキングのガイド「あるき屋」が独自の取材にもとづいて掲載しています。営業時間やメニュー、価格などの情報は掲載時点のものでその後変更されていることもありますのでご了承ください。
東京散策に。谷中散歩に。グルメや美景スポット。穴場いっぱいの楽しいツアーが盛りだくさん!
専門ガイドがご案内! あるき屋.com へ

 
by walktokyo | 2011-02-28 23:34 | 谷中(谷根千)のお店

東京街ガイド<あるき屋.com>の取材帖
by walktokyo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧